無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月16日 (月)

ゼミ終わりの……

今日は我が研究室でゼミがありました。
ゼミの内容は今自分が行っている実験や調査の報告です。

今回は自分の番だったのですがまぁボロボロでしたorz
何とかしなければ……

ゼミの後は最近回数が増えつつある餃子パーティー!!
いつもは皮を買い、具を作ってそこから餃子を作るのですが今回はなんと皮まで手作り!!!
餃子を付くている時皆さん楽しそうに作っていました。
私も参加したかったのですが、野暮用で作る工程には参加できませんでした。

合流したときには餃子が出来上がっていて無事に食べることが出来ましたが餃子……ウマウマウマッス(ry  とても美味でした(・ω・)

たくさんの餃子を頂いて気になる金額は……なんと200円(笑)
安く、美味しく食べれて大満足でした。

1447674898196
↑餃子の皮を作る朱さん、崔さん、Alvinさん
  この後の机掃除が……

記事:Y

2015年11月15日 (日)

講演会in大島

最近更新するのを忘れていました、すいません。

さて今回は研究室の活動についての内容です。

11、12日に調査と講演会の為に愛媛県の大島に行っていました。高知から愛媛の八幡浜まで車&フェリーを使い大島に到着、なかなか遠い道のりです、、、、


荷物を置いたらすぐに調査へ、先輩は11月の海にダイブしていました。私はとてもマネできないです。
先輩の調査が終わるまで釣りターイム!!
しかし、海が荒れていてお目当ての獲物はGETすることが出来ませんでしたorz
先輩(ダイブした人ではない)も釣りをしていたのですが、結果は惨敗。次にリベンジですね(笑)


夕方からは講演会がスタート!!
多くの島民の方々が講演会の為に集まってくださいました。
講演会の内容は大島の藻場の調査結果と高知大学と大島が共同で行っている事業についての報告で非常に興味深い内容でした。
この講演会には八幡浜市の副市長も来ていただき、熱心に講演会を聴いてくださっていました。
講演後には様々な質問が島民から飛び出し、予定していた時間を超えるという事も起こりました。



講演会の後は御礼という事で晩御飯を振舞っていただいました。どの料理も大変美味しくつい食べ過ぎちゃいました。
今回登場しました大島なんですが島民の方々が優しいだけでなく、非常に自然が豊かで釣りをするにもお勧めの場所です。
もしよろしければ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

1511111

↑大島の藻場の調査結果について話す田中さん





1511112
↑講演会を聴く島民の方々と生徒



本日登場した用語

藻場
海草・海藻の群落。様々な生物の住処や産卵場になる。 海の生態系にとって非常に重要な存在。

記事:Y

2015年11月10日 (火)

恒例行事!!!!

今日は研究室の伝統となっているバースディケーキによるお祝いがありました。
残念ながら誕生日当日に祝うことが出来ませんでしたが、無事に祝うことができてよかったです。

祝ってもらった先輩も嬉しそうだったのでよかったです。
さて、次に祝ってもらう人は誰なんでしょうか?

S_img_9350
↑美味しそうなケーキとそれを持つ先輩


記事:Y

2015年11月 8日 (日)

日曜日てすよ

今日は近くの高校で学園祭があったそうです。私は行ってないのですが先輩たちが小雨のなか行っていました。
そこの高校の学園祭では出店はもちろん高校で作った食品も販売していたそうです。

噂によると、そこで売られているツナ缶がたいへん美味らしいです。先輩に買ってきてもらうようにお願いしていたのですが、残念ながら売り切れていたそうで食べることはできませんでしたorz
サスガ人気メニュー(・ω・)

先輩が買ってきていたツナ天を頂いたのですが、なかなか美味でした。高校の食品クオリティー恐るべし、、、、

チャンスがあれば、来年行こうかなぁと考えています。
皆さんも学園祭、機会があれば行ってみるのもアリだと思いますよ。


そういえば、今日は我が研究室の先輩の誕生日なんでした。おめでとうございます。
よい一年になるように願っています。

記事:Y

2015年11月 7日 (土)

土曜日の研究室

今日は土曜日&雨ということもあり我が研究室もお休みムードが漂ってます。

ここ最近気温がだいぶ低下しており風邪をひいている人をあちこちで見かけます。
かくいう私も絶賛風邪ひき中なんですけどもね、、、、、、、、、

皆さんも身体の状態には気を付けてくださいね。

今日は特に何もなかったんで書くネタがありません(笑)

明日は何かあることに期待しておきましょう、、、、、


記事:Y

2015年11月 6日 (金)

ソトコト12月号

本研究室の学生である蜂谷さんが昨日発売された「ソトコト12月号」に掲載されていました。

記事の内容については、、、、、、、、、、、残念ながらここでは詳しく話せませんが、興味がある人は是非「ソトコト12月号」を購入して読んでみてください。
蜂谷さんの記事以外にも興味深い記事がたくさん掲載されています。

ちなみに蜂谷さんだけではなく他の学生も写真で掲載されているとの情報が、、、

S_pb060284
↑ソトコト12月号を熟読している本研究室の学生の青柳さん


                                                 記事:Y

2015年11月 3日 (火)

第3回こうちビジネスチャレンジ基金事業

Photo

今年行われた第3回こうちビジネスチャレンジ基金事業において

本研究室の蜂谷潤さんのビジネスプランが見事優秀賞に選ばれました。                                      おめでとうございます!さらなるご活躍をご期待申し上げます!!

蜂谷潤さんのビジネスプラン
高知沿岸の地下海水を活用したトコブシとスジアオノリの循環型陸上複合養殖と販売事業

気になる方は2015年10月30日の高知新聞の記事をご覧ください。

記事:青柳

« 2015年4月 | トップページ | 2015年12月 »